ガラス作家島田まるみさんと木工作家三好克泰さんによる展示会が始まりました。
今回の展示のテーマは「秋の食卓」
秋を意識して作品を作っていただきました。
島田まるみさんの乳白色が美しい、雪解けシリーズ。
フロスト加工という技法で作られた作品です。
▼ぐいのみとピッチャー、秋の夜に使ってみたいです。
▼秋らしい茶色も新登場です。
▼雪解け プレート
フラットなかたちで取り皿のように使ってみました。
触り心地もスベスベしていて、質感はマット。気持ちがよいです。
▼今回リクエストして作っていただいた蓋物。
島田さんらしい、やさしいまるい形。
何を入れようか、どう使おうか考える時間もたのしいです。
三好克泰さんは地元富士吉田市にて木工旋盤(ウッドターニング)という機械を用いて制作しています。
木材を生木のまま加工し、そのあとに乾燥。
加工後に乾燥することで器が乾燥とともに変形し、自然なラインに仕上がります。
▲自然なラインが美しいウッドボウル、大きいものから小ぶりなものまで。
木は仕方なく伐採しなくてはいけなくなったものを中心に使用。知り合いの木こりと一緒に山へ入ることも。山は都留や青梅の地域のものが多いだとか。
▲今回リクエストさせていただいた木ヘラ。フライ返しのように掬ったり、炒めたりできます。木べらを使って料理をすると心地よいのです。
浅めのボウルはお皿のように使っても素敵です。
ウレタン塗装されているので、扱いやすく安心してお使いいただけます。
お子さんのいる家庭にもおすすめです。
▲めずらしい四角のかたち。いろいろ考えて盛り付けするのがたのしいお皿だと思います。
ぜひこの機会に多くの方へ見ていただけますと幸いです。
店頭でお待ちしております。
---------------
島田まるみ・三好克泰2人展
Autumn Table
会期:9/21(土)-10/1(火)
会期中休み:9/25(水).26(木)
営業時間 : 12:00 – 17:00
会場 : やまいち | 400-0064
山梨県甲府市下飯田2-3-6 坂本アパート1号 (2階)
* 会期後オンラインショップへ掲載予定
Comments